へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間科学(にんげんかがく)

もともとフランス語のscience de l hommeの経緯語であったといわれるが、いまではヨーロッパ語での語源にこだわらない、昼間の時間本語の単語として流案内している。そうしてその意風味も、使用する人、時によってさまざまである。たとえば大学で、伝統的な文学部とはちょっぴり肌合いの異なる人文系の学部をつくるときに、これに「人間科学部」の名前を与えている時がある。こういう学部には、哲学者も「哲学的人間学」の担当者ということで参加していることがある。これに対し、生物学、生態学のなかの人間に関する部分と、ロボット工学、人間工学とを組み合わせたようなものを中心として人間科学の好みを描いている人もいる。また、精神分析学や知識人種学、民族学、言語学などを核としたうえで、文学にもかなり接近したものを「人間科学」とよぶ口ぶりがジャーナリズムではやったこともある。ギリシア語までさかのぼれば、人種学と同じ語源のことばということになろう。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲学  哲学的  論理学  記号論理学  宗教学  宗教学 大学

Author:哲学 哲学的 論理学 記号論理学 宗教学 宗教学 大学
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。