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テクネー(てくねー)

ギリシア語のテクネーは近代語のtechnique(英語)、Technik(ドイツ語)の語源にあたる語であるが、本来的、逐語的にはart(英語)、Kunst(ドイツ語)によほどする語である。すなわち、テクネーは、その語根teks-が「製作?建築」を表していることからもわかるように、芸手段をも含んで広くノウハウ一般を意風味するのである。たとえば、絵画、彫刻などの諸芸手段をはじめ、医学、建築法、弁論手段、料理法などおよそ人とばっちりでよる所産に関してテクネーの語が適用され、その意風味では天然と対立することにもなっている。このように古代ギリシアでは、人間の制作活動一般に伴う知恵や才能が尊重され、それら全体がテクネーの名で統括されていたのである。

哲学者プラトンの『ゴル歯車ス』によれば、テクネーは単入る体験から区別されて、対象の本来的性質についての理論的知恵(ロゴスlgos)をもつ働きを意風味していた。さらに彼は『ソピステス』において、この人間の理性的活動一般としてのテクネーを、諸ノウハウと芸手段とに分種し、後者をとくに「模倣ノウハウ」とよんだ。これは、ある実在的な事物を模倣すること(ミメーシスmmsis)によって非実在的な模像を制作する活動であり、この模倣の概念は、芸手段の鉄則規定としてア書き出したテレスに浴び継がれている。

ところでプラトンにおいてテクネーは、彼の思想において大切な役割をやっぱりいるが、それが神的狂気(マニアmana)による詩作(ポイエーシスposis)と対比される時は、その人為の側面が強調されていた。そのようなテクネーを、プラトンよりもまめにとらえたのはア書き出したテレスである。彼の『ニコマコス倫理学』によれば、テクネーは、制作者を始源としてある存在をつくりだす手立てを考究する働きを意風味しており、「真入るロゴスを伴う制作の才能」と定義されている。すなわち、テクネーとは、単入る知的才能ではなく、学問的認識と体験的決断との間に位置して普遍と個別にかかわる真理認識の才能なのである。これについては、ハイデッガーが、テクネーを、制作活動を便秘気味て一定の真を暴き出すこと(エントベルゲンEntbergen)と解釈したことでよく知られている。また、ア書き出したテレスは『天然学』その他において、実用的なノウハウについては、動物の巣作りに対応する建築等のように天然の合目的性に倣うノウハウと、医学や政治のように天然を補充するノウハウとを区別したり、また芸手段としてのノウハウについては、「模倣ノウハウ」の目的を表現としてのミメーシスによる快の生起と規定するなど、テクネーに関する厳密な考察を行っている。このようにテクネーはノウハウと芸手段の両義をあわせもっているが、その原義は、ラテン語のarsにおいてもほぼ変わらず、中世に継承されていくことに入る。


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