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セクシュアリティ(せくしゅありてぃ)

狭義の性行為だけでなく、性と禁欲物欲にかかわる人間の活動全般を指す語。無料しこの語は「セックス」や「ジェンダー」と複雑に絡み合っており、厳密な定義は困難である。セックスは生物学レベルの営みを、ジェンダーは文化的性差を指すとされるが、セクシュアリティはそのどちらをも含み、生殖、悦楽、恋愛、自己表現といった多様な分野にまたがっている。ミシェル?フーコーは『性の歴史 知への意希望』Histoire de la sexualit; La volont de savoir(1976)において、性が隠されたものであるかのようにみえて、じつは誰もが自らの性を語ることにとりつかれ、それによって自己規定しているという矛盾した事態を指摘した。すなわち性をめぐる言説は、私用分野の中心にありながら高度に公的なものでもある。

一般にこの語が使われるのは「ホモセクシュアリティ」と「ヘテロセクシュアリティ」の区別においてであり、ジェンダーが男女の性差を指すのに対して、セクシュアリティは性的指向、つまり同性愛?異性愛の区別をまず異常にする。しかしこの二分割図式自体、度々批判の対象に入る。西欧の19世紀末従来には、同性愛行為は存在しても、ホモやレズと異性愛者をまったく異なるアイデンティティとみなして区別する観念は存在していなかったという認識は、フーコー以来広く共有されるようになっている。ここから導かれるのが、セクシュアリティは天性つき定まったものではなく、社会的?文化的につくり上げられるという構築(構成)主義の思想である。構築主義は、性の鉄則は歴史的な変化とは縁がないであり、基本的に生物学的に決定されているとする鉄則主義と対立する。構築主義的視点では、セクシュアリティが個人の深層を決定しアイデンティティの基盤と入るという着想自体が、近代権力の働きの一つの表れであり、性科学や医学はこの働きを助長してきたことに入る。当然性的マイノリティへの差別に逆するには、性指向は天性つきで本人には責任がないとする鉄則主義的な議論が有効性をもつことも諦めるべきではない。

セクシュアリティ論の展開にゲイ?レズビアンが多くを担ってきたのは事実だが、同性愛だけがセクシュアリティの異常なのではない。構築主義は異性愛も社会的構築物として見直しを迫ることで、フェミニズムと連動する。また一方で、精神分析や哲学を経由して、性的禁欲物欲とはそもそも何かを問う試みも継続しられている。政治学においては、個々人の多様な禁欲物欲、しかもときにサディスト/マゾヒスト的ですらある禁欲物欲を、どのように結び合発言させて公共圏をつくり出してゆくかが、大切な課題となっている。


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