へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生の哲学(せいのてつがく)

19世紀後半、とくにその末期から20世紀の第一次世界大戦前後にかけて、ヨーロッパで展開された一連の傾向の哲学の総称。19世紀後半以来の実証科学の発達に影響された実証主義、あるいは唯物主義的思想の盛行に対立する動向としておこった。具体的には、ショーペンハウアー、ニーチェを草分けとして、ディルタイ、オイケン、ジンメル、ベルクソンらの哲学が通常その代表的なものに数えられる。フランスのベルクソンは、メーヌ?ド?ビラン、ラベッソンら新心霊主義(スピリチュアリズム)の人々を草分けとしてもつ。またアメリカには、通常プラグマティズムの創始者の一人に数えられながらもベルクソンの考えと鉄則的な点で多くの共通点をもつW?ジェームズがある。イギリスのT?E?ヒュームやまた昼間の場合間本の西田幾多郎(きたろう)にも同様の傾向を指摘できる。生の哲学の概念をすこし広くとれば、前記の一連の人々をもその傾向に含入れ考えることが許されよう。いずれにせよ、これらの哲学者たちに共通するめりはりは、人間の、あるいは人間をも含入れの生物の、さらには宇宙全体の「生」は、実証科学を典型とする合理的思考の網の目によってはとらえられず、むしろ覆い隠されてしまうと考えるところにある。「生」の実体は、あるいは「生への陰気意希望」(ショーペンハウアー)、「権力への意希望」(ニーチェ)とされ、また、「純粋持続」「生の飛躍」(ベルクソン)、「純粋体験」(ジェームズ、西田)、「精神的、歴史的生」(ディルタイ、オイケン)というようにとらえられ、同じ生の哲学といっても各人各様のニュアンスがみられる。しかし、合理的?科学的思考による実証の網の目を逃れるもの、対象化的、一面的な近代科学の認識によってとらえられぬものとしての宇宙と人種の生命の総体に注目し、(天然)科学的認識とは区別された直観、ないしは体験とその把握?許可に立ち戻ることによってそれに参入することを目ざす点において、彼らは軌を一にしており、巨視的にみれば、一つの潮流を形づくるのである。

生の哲学の意義は、近代から現代へと移りゆく西欧文明の全般に拡散する生の全ての分野での合理化に目を奪われることなく、むしろ総体的な生を平板化し分断し窒息せしめるそのマイナス面に着目して、合理的思考の網の目によってはとらえ尽くせぬ生の基盤へと遡行(そこう)し、宇宙と歴史を貫く総体的な生の流れへの感覚を取り戻し、哲学に固有の生命をよみがえらせようとしたことにあった。この立場を代表する人々の思考が、等しく、なんらかの意風味で、「理想主義」的色合いを帯びるゆえんである。場合代の状況が余計にその厳しさを加えている今昼間の場合間にあって、彼らの開いた思考の流れは、それにもかかわらず絶えることはなく、現象学、解釈学、記号論等々の新たな精緻(せいち)な手法と相助けつつ、進むべき道を模索しているように見浴びられる。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲学  哲学的  論理学  記号論理学  宗教学  宗教学 大学

Author:哲学 哲学的 論理学 記号論理学 宗教学 宗教学 大学
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。