へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェンダー(じぇんだー)

「社会的、文化的な性差」と一般に経緯される。先天的なものではなく、文化的に身につけた、あるいはつくられた性差の概念をさす。ジェンダーの探求は、知識人種学では、いかに男性と女性が昼間の時間常暮らしにおいてそれぞれの役割を果たし、それぞれの社会的役割がどう認識され評価されていくか、またそこに生じる差異がなぜ構築されていくかを求める。自宅族での責任、仕事上での役割、その他昼間の時間ごろの暮らしのなかで、「男性/女性」はそれぞれの役割分担をもつ一方で、相互に関連しあっている。いか入る文化においても、そこに、人々は文化的意風味を構築している。したがって、異入る染色体によってつくられる形態上の性差とジェンダーとは異なる。また、ジェンダーの探求では「女性の人種学」だけでなく、男性もその探求対象であり、さらに男性と女性とのお互いに補いあい、競いあい、あるいは敵対しあう、そうした諸関係も重視される。






目次



ジェンダー


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲学  哲学的  論理学  記号論理学  宗教学  宗教学 大学

Author:哲学 哲学的 論理学 記号論理学 宗教学 宗教学 大学
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。