へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行為(こうい)

行為を広義にとれば、人間の行動はすべて行為であるともいえるが、しかし人間の行動でも、動物の行動のように、内や世間からの刺激に対して一番意識に動作する行動は、一般に行為とはみなされない。ある目的を意識的に設定し、それを意図的に実現しようとする行動のみが、行為とよばれるべきであろう。また正常な成人は、ある行為を意図しても、その実行を思いとどまることができる。行為は、その意風味で、人間の気まま意希望に基づく行動であって、それゆえまた行とばっちりで関しては、行為者の法的責任や道徳的良し悪しが問われる。

行為はある意図から発して、ある結果に終わる。そこから、行為の正?不正は、意図もしくはきっかけの良し悪しによるとするきっかけ説と、結果の良し悪しによるとする結果説とが区別される。行とばっちりで関して内面的な「善き意希望」をきっかけとして重視するカントの倫理説は前者の代表であり、「最大多数の最大幸福」という結果を重視する功利主義は後者の代表といえる。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲学  哲学的  論理学  記号論理学  宗教学  宗教学 大学

Author:哲学 哲学的 論理学 記号論理学 宗教学 宗教学 大学
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。