へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クオリア(くおりあ)

たとえば晴れた秋空の「青くさばさばした感じ」のような、特定の感覚的体験に伴う特有の質感を表す概念。脳科学は心のはたらきを脳の生み出す作用と考えてきたが、脳内の神経ネットワークはあまりに複雑であり、電気回路を読むように、すっかり機械的には読むことができない。すなわち「感覚的体験は神経興奮の特定の電気的パターンに還原因きる」といった素朴な考え方では、脳と心の異常に太刀打ちすることはできないのである。「クオリア」とは、この困難な異常に新しい視点からア本職ーチするものであり、いわば心という主観的な体験の世界と、分坊主レベルの精密なメカニズムとの仲立ちをする概念であるといえよう。こうした発想が脳科学を超えて興風味深いのは、以前は哲学や人文科学が扱ってきた感覚の主観的な質という異常に、天然科学が挑戦し始めたことである。このことは、近代科学の素朴な還元主義的素振りに変更を迫ると同場合に、これまで「心の異常は科学では解けない」と断定してきた人文科学にも、深い反省を提起するものである。「クオリア」とは哲学と脳科学との接点と入る概念であり、以前の西洋哲学で「心身異常」として追及されてきた難問に、新たな角度からチャレンジするものである。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲学  哲学的  論理学  記号論理学  宗教学  宗教学 大学

Author:哲学 哲学的 論理学 記号論理学 宗教学 宗教学 大学
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。