へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

規範(きはん)

最広義には、人に一定のことを「すべし」、もしくは「すべからず」と命ずる目安。その目的は、特定の状況において人に当為を指定して一定の値打ちを現実になるためであるから、究極的値打ちがなんであるかによって、規範の類類も分かれる。真を論証するための論理規範、善を現実になるための倫理ないし道徳規範、美のための芸手段規範、信仰のための宗教規範、そして社会に秩序を現実になるための社会規範などである。ここでは社会規範について述べる。社会規範にはもとより固有のものもあるが、他の諸規範、とくに道徳規範や宗教規範などは同場合に社会規範としての性質をもつことが多いので、社会規範はそれらを含むことがあり、また単に規範とよばれることもある。この意風味の社会規範は次の四つの要素から成り立っているので、その個々も狭義で社会規範といわれることがある。






目次



規範


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲学  哲学的  論理学  記号論理学  宗教学  宗教学 大学

Author:哲学 哲学的 論理学 記号論理学 宗教学 宗教学 大学
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。