へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異常(もんだい)

一般に答えを不可欠とする問い、課題をいう。事象のあり方や生起の事情、元でなどを「なぜか」と問うように、人間にはおのずと問いが天性る。だが、異常は、文化、文明や主体の興味、探究心の程度によりさらに意識的となり、また、実用性を離れて純理論的と入る。異常は答えを注文するが、一つの異常の決着は進んで新しい異常を生みやすく、ここに知恵や認識の深化?拡大がみられ、さらに決着の手立て、術の確立、体系化により、異常は諸個別科学の領域を生んだ。

哲学は、科学的異常や決着の手立ての根性の解明と同場合に、科学と哲学の異常の異同の明確化自体を大切な課題とするが、哲学的異常の対象が、世界、知恵の割合と限度、人間の生とその生き方などのように異入るに応じて、存在論(形而上(けいじじょう)学)、認識論、倫理学などの領域が分かれ、科学よりも普遍的、根源的、全体的な問いが見当される。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲学  哲学的  論理学  記号論理学  宗教学  宗教学 大学

Author:哲学 哲学的 論理学 記号論理学 宗教学 宗教学 大学
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。