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エノンセ(えのんせ)

「述べられたこと」を意風味するフランス語。「言表」と翻経緯される。言語学では「発話」(1人または複数の話者が発した有限の長さの語連続)として、論理学では「立言」(ある考えを命題のかたちで述べること)としても用いられるこの語を、単独の用法のもとに使用したのは、フランスの哲学者ミシェル?フーコーである。彼は、実際に発話されたり記述されたりした記号を、その存在そのもののレベルにおいてとらえたものとして、エノンセを定義する。エノンセは、文や命題などとは異なり、文法や論理的構造、隠された意風味や真偽の鑑定基準といった、世間から記号を拠り所ているとされるものを指示したりはしない。むしろあべこべに、文や命題を可能にするようなものとしての記号の存在様態、すなわち、対象の分野と関連をもち、主体の敷地を規定し、他の記号に対して位置づけられ、反復可能な物質性を備えるという、記号に固有の存在様態そのもののことが、エノンセと呼ばれるのである。

エノンセについてのこのような規定は、思考の歴史を考察するためにフーコーによって提示される新たな手立てとの関連において理解されなければならない。通常われわれは、歴史を分析しようとして困難に出会うとき、実際に語られたこととは別のレベルにあるものに告訴する。例えば、変化や矛盾や不整合などといったものを前にしたとき、われわれは度々、メンタリティや世界観などによってそれを説明しようとする。これに対し、フーコーが提唱するのは、あくまでも語られたことそのもののレベルにとどまるような分析手立てである。すなわち、ある場合代においてどのようなことが語られ、どのようなことが語られなかったのか、また、語られたことの総体のなかにどのような変容が生じたのか、などということについて、主体や精神や理性など、語られたことをその後ろにおいて拠り所るものを想定することなく考察する、ということである。こうした歴史分析の新たな手立てを、フーコーは「アルケオロジー」と名づける。そしてその対象とされるのが、語られたことを語られたことそのもののレベルでとらえたものとしてのエノンセの総体なのである。


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