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イデア(いであ)

プラトン哲学の用語。「見ること」を意風味する動詞イデーンideinの派生語で、本来は「見られたもの」、形、姿、さらに物の形式や類類をも意風味した。

プラトン哲学では、肉体の目によってではなく、霊魂の目によって見られる形を意風味する。昼間の時間常の生の流れのなかでわれわれのかかわる個別の感覚事物や、われわれのなす個別の行為は、それらをそのもの自体として切り離してみるとき、いずれも、ある観点からみれば美しく、正しいものであっても、他の観点からみれば醜く、不正なものとして現れてもくるが、イデアはいか入る観点からみても、たとえば、「美のイデア」についてはそれはいつも美しく、「正のイデア」についてはそれはいつも正しい。個別の感覚事物、個別の行為のもつ多姿性(それぞれが多様な、かつ、逆の述語を受け入れうること)に対して、イデアのもつ単姿性、単一性がその特性である。イデアとのかかわりによって霊魂のうちにおける理性の「視」が成り立ち上がると考えられる。そこで、個別の事物が美しいものであり、正しいものであるとすれば、それは、これらのものがそのもの自体として美または正であることによってではなく、それらが「美」または「正」のイデアを分持つことによってであるとされた(分有説)。また、絶えず流動変化していると見える世界は、イデアにのっとり、イデアを範型として形成されるとも語られた(範型説)。さらに、このようなイデアの知は霊魂の本然の生のうちにすでに与えられているものであり、それが昼間の時間常の生のうちでは忘却されているが、感覚される事物のうちにこれと似たものを見ることによって想起されてくるのだともされた(想起説)。こうして、イデアは、霊魂がその本然のあり方(=真)を回復しようとしておこす愛知(=哲学)の運動をその端初と終端において限定して、愛知の運動を成り立たせるものである。「美のイデア」「正のイデア」はこういうイデアの典型である。しかしプラトンの著作のなかには、ほかに「等」「大」「小」というような形式的または数学的な事柄、また「敬虔(けいけん)」「節制」というような倫理的な事柄、さらに「寝台」というような人造物についても、イデアが語られている。そこで、「プラトンのイデアを何であると考えるか」は、学者の論争の的となっている。

イデアは多くの時、「そのもの」ということばを付して、たとえば、「美そのもの」「等そのもの」というように用いられる。そこで、普遍的な名辞があるとき、その名辞の意風味する普遍者がイデアであると考えられることがある。これは、プラトンの弟坊主ア書き出したテレスが、イデアの説を批判するときにとった解釈であるが、その後も踏襲され、イデアは普遍概念の実体化であるとか、概念実在論であるとか、という非難が受けせられてきたのである。

しかし、イデア論の真義は、ソクラテスの愛知のうちにその淵源(えんげん)をもつと考えられる。ソクラテスにおいて人間的な知識の唯一のあり方は、人間にとっての最大事を問うことの内にあるが、この問いは、この最大事がまだ知られていないと知る根源的な問いかけであるが、この最大事へとかかわる愛知の研究をその端初において限定するものが個々のイデアであり、このかかわりの全体性を終端として根拠づけるものが「善のイデア」である。こうして、イデアとは、愛知の道行きにおいて、問いを問発言させている根源として示現してくるものであり、問うものの存在を含入れ、この世界ぜんぜんの存在を問い返してくる根源そのものの示現の姿なのである。


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