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アルケオロジー(あるけおろじー)

「考古学」を意風味するフランス語。この語を、フランスの哲学者ミシェル?フーコーは、とくに1960年代における自らの歴史的研究の手立てを指し示すために使用した。彼の定義するアルケオロジーとは、実際に語られたことから出発してそのレベルに身をとどめつつ、諸々の学問や科学の成立を可能にした歴史的諸条件を描き出そうとする研究のことである。

哲学的思考の分野においてアルケオロジーという語を使用したのは、フーコーが初入れではない。すでにカントやフッサールは、彼らの哲学のなかにこの語を導入しようと試みていた。しかし、彼らがアルケオロジーをもっぱら「アルケーarch」の学、すなわち、起源や原理の研究としてとらえていたのに対し、フーコーはそれを、「アルシーブarchive」の学、すなわち、実際に語られた言説の総体を、徹底して言説そのもののレベルにおいて分析するものとしてとらえ直そうとする。『知の考古学』L archologie du savoir(1969)によれば、このようなものとしてのアルケオロジーは、とりわけ、主体の至上権のもとに出来事の分散を回収しようとする歴史研究のあり方に対立させられる。つまりそこには、さまざまな言説を、言説の世間にあって言説を可能にするものとしての主体の創設的作用に結びつけようとする人間学的歴史の拒否が含意されている。そしてこの拒否には、まさしくアルケオロジー的研究そのものによって根拠が与えられることに入る。というのも、精神医学、医学、生物学、経済学、文献学等の歴史を分析しつつ、近代における人間学的思考の成立の歴史的諸条件とそこに潜む公準とを明らかにしたのは、アルケオロジーの功績にほかならないからである。自らが発見したものによって自らの手立て的地盤が強化されるという、アルケオロジーのこうしためりはりは、フーコーの歴史研究がそもそも「現在」の異常への興味によってきっかけづけられている、ということと関連している。すなわち、彼にとって、新たな研究手立ての確立と、その手立ての適用による実際の歴史研究とは、いずれも、何がわれわれの現在を依然として包囲しており、何がそこからすでに遠ざかりつつあるのかということを洞察するためのものであるということだ。アルケオロジーは、われわれ自身を診察し、われわれ自身の連続性や同一性を異常化する。それは、われわれが身を置いている思考の地平からの離脱のための努力、別の仕方で思考するための努力なのである。


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