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ア?プリオリとア?ポステリオリ(あぷりおりとあぽすてりおり)

元来それぞれ、「先入るものから」「後入るものから」という意風味のラテン語の成句で、「先天的」「後天的」と経緯されるが、カントにより認識の体験からの独立性に関連して使われ、認識論上の手段語となった。たとえば、多くの人の意見では、数学の真理の正しさは、体験とは独立に、つまり体験に先日知られる。したがってこれは、ア?プリオリな知恵の例に入る。これに対して、物理学の法則の正しさは、実験や、観察といった体験的な事柄によって確かめられて知られる。つまり、体験した後になって真理として知られるので、ア?ポステリオリな知恵の例に入る。これには異論もあり、極端な体験論者は、数学上の成果を含入れすべての知恵はア?ポステリオリに得られるとするし、また、物理学の法則はア?プリオリなものだと言い分する人もいる。また、「体験」の内容をどう許可するかによっても、ア?プリオリとア?ポステリオリの区別は変わってくる。


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