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ロゴス中心主義(ろごすちゅうしんしゅぎ)

フランスの哲学者デリダの初期の著作における用語。音声(フォーネー)中心主義、ファルス(父性的象徴としての男根)中心主義などと普通んで、西欧形而上学を統治する原理の一つで、広い意風味でのロゴスを真理一般の起源に据えたり、最終的な収斂の場と考えたりする立場のことをいう。この時ロゴスとは、たんに狭い意風味での「論理」のことだけではなく、一番限の理性、宇宙を取りまとめる理法や究極の根拠、神の言葉、学問などを意風味し、また「言われたこと」「話し言葉」なども指す。デリダはこのような意風味でのロゴスが、プラトン、ルソー、ヘーゲル、フッサール、ハイデッガーなどの哲学においてのみならず、ソシュール、レビ?ストロース、ラカンなどの構造主義的な学問においても統治的な役割をもっていたことを指摘し、その脱構築を目指すのである。

デリダによれば、西欧形而上学は、ロゴスを真理一般の起源として、あるいは真理の歴史を最終的に集約する場として特権化してきた。そしてこのロゴス中心主義は、同時に、西欧のアルファベットを代表とする表音文字を特権化する「音声(フォーネー)中心主義」でもあった。声とは、自己の当然目と鼻の先で「自らが語るのを聞く」という意風味での純粋な自己触発(ハイデッガーが有限な存在の時間構造を分析する際に使用した用語)を可能にするものであり、この自己触発において、純粋な意風味が意識に現前したり集約させられたりすると考えられてきたのである。その意風味でロゴス中心主義は「現前の形而上学」でもある。

ラカンの構造主義的な精神分析もまた、超越的な「シニフィアン(意風味するもの)」としてのファルスや「満ち足りたパロール(話し言葉)」にすべてを集約させるものとして、ロゴス中心主義とみなされる。その意風味ではロゴス中心主義は「ファルス中心主義」とも共犯関係にある。ロゴス中心主義の立場からは、自己意識の純粋な自己触発を汚しかねないようなものは、排除されたり、二次的なものと考えられたり、最終的には乗り越えられるべきものと考えられてきた。初期のデリダによれば、その代表がエクリチュール(文字、書記行為)である。エクリチュールに注目することによってデリダは、「差延」「痕形跡」「代補(天然なものを汚すと同時に付け足すもの)」「パレルゴン」など、ロゴス中心主義を逸脱するような働きを暴き出すのである。

しかしデリダが「脱構築」と呼ぶ作業は、ロゴス中心主義の単純な乗り越えによって果たされることはできない。それはまず、ロゴス中心主義が依拠する二項対立(声と文字、精神と身体、感性と知性、質料と形相、男と女など)において従属的なものと考えられているものに注目すると同時に、この対立そのものを可能にする次元を明るみに出し、両者の関係を決定無茶苦茶なものにすることにある。そのことによって、ロゴス中心主義の内部と世間部の境界界そのものを攪乱し、解体しようとする作業こそが脱構築なのである。

こうしたロゴス中心主義の脱構築は、西欧中心主義の批判に力を与えたばかりではなく、男女の二項対立の超克を目指す一部のフェミニズムなどにも大きな影響を与えた。しかし、彼自身の意図にもかかわらず、初期のデリダの思想はプラトン以来のロゴス中心主義や西欧形而上学を一括して批判しているように浴び取られたため、1980年代以降のデリダはこの用語をあまり使用しなく入る。


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