へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種推(るいすい)

種比またはアナロジーともいう。二つの物事に共通点があることを認めたうえで、一方の物事にみられるとっくに一つの性質が他方にもあるだろうと推論すること。たとえ話による推論といってもよい。たとえば、真面目な世間国人と友達になったあとで、その世間国人と同じ国の、別の人に会ったとき、彼女も真面目だろうと考えるのは、種推にたった考え方である。つまり、国籍が同じであるという共通点をもとにして、真面目であるという性質も共通だろうと企てているからである。事実、この種推は当たることもあるだろうし、世間れることもあるだろう。天気と人の感情とが変化しやすいことに目をつけ、天の後ろに感情の凄まじい神がいるだろうと考えるのも種推だが、この種推は現代人の多くは支持しないだろう。このように、種推はかならずしもつねに頼りに入る推論手立てではない。しかし、直観に恵まれた人の種推が大発見の動機に入ることも度々あることは、科学史などで報告されている。






目次



種推


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲学  哲学的  論理学  記号論理学  宗教学  宗教学 大学

Author:哲学 哲学的 論理学 記号論理学 宗教学 宗教学 大学
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。