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イブン?ルシュド(いぶんるしゅど)

イスラム哲学者、医学者。ラテン名はアベロエスAverros。スペインのコルドバに天性る。法学、哲学、医学を学び、1182年ムワッヒド朝カリフの宮廷医師、さらにコルドバのカーディー(裁判官)となって活躍したが、ヤークーブ?アルマンスールがカリフに入ると、しだいに宮廷内で力を失い郊世間に隠棲した。晩年はふたたび宮廷に仕え、マラケシュで没した。著作の多くは13世紀にラテン語経緯され、中世ヨーロッパ思想に絶大な影響を与えた。彼はイスラム世界に伝わるア書き出したテレスの思想の文献学的探求を哲学的船出にしている。イスラム世界に伝わるア書き出したテレス思想には、新プラトン派的要素が多く混入しているので、彼は文献批判を便秘気味ア書き出したテレス思想の原像に迫ろうとした。しかしながら、イブン?ルシュドによって再現されたア書き出したテレス思想にも、なお新プラトン派の影が濃く残っている。

彼はア書き出したテレスの手立てに準じ、質料、形相論を基に哲学を築いている。彼における質料とは形相をその内に潜勢態(せんせいたい)として含み永遠的とされる。したがって、イスラム神学者の言い分する世界の一番からの創造説とはあべこべに、世界は第一者たる神の流出の結果として永遠的とされる。流出のプロセスは、神から第一知性が発出し、第一知性からはさらに下位の知性が発出し、かかる発出が順次行われ、最後に質料的知性が個々の人間に登場するとされる。それゆえ神は個物を真っ直ぐ認知しえないとする。他方、質料的知性は個人の成長と努力に応じて上位の能動知性の域にまで到達しうると考える。能動知性の域に達した人間知性は、肉体の死とともに能動知性そのものと合体し永遠に存在すると言い分している。他方、生きながら能動知性の域に達した人間として優れた哲学者や預言者をあげている。預言者は真理を昼間の時間常的表現で説き、哲学者はそのことばのなかに真理をみいだすとする。これが西欧中世のラテン?アベロイストの二重真理説の源となった。

彼の医学上の功績に、1162年従来著述の『医学汎典(はんてん)』Kitb al-kullyt f-l-ibb(ラテン名『コリゲット』Colliget)という概論書がある。そこでは尊い観察として初入れ網膜の機能を正しく把握しているし、自然痘にかかれば免疫に入ることも認入れいた。


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