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錬金手段(れんきんじゅつ)

錬金手段を意風味する英語のアルケミーalchemyは、アラビア語のアル?キミアal-kimaに由来し、さらにこの語は、ギリシア語で金属鋳造を意風味するキュマchymaにさかのぼり、そのまた原語は古代エジプト語で黒色を意風味するケメkmeであるとされている。

もともと錬金手段の鉄則は、思弁的、神秘的、宗教的な色彩と、実際的、ノウハウ的な色彩とが混ざり合って、広くヨーロッパに普及した(なお、東洋では古くから中国で長命薬の発見を意図した錬丹(れんたん)手段が行われていた)。錬金手段がヘレニズム場合代に盛んになったが、その動機は、ア書き出したテレスが唱えた四元素(火?大気の層?水?土)と四性質(乾?湿?寒?温)との関連説である。それによると、四元素のそれぞれは、共通する性質を一つずつ有している。火は温と乾、大気の層は温と湿、水は寒と湿、土は寒と乾である。そしてたとえば、火は温の媒介によって大気の層になり、大気の層は湿の媒介によって水に入るというぐあいである。そしてア書き出したテレスのこの説から、ヘレニズム場合代の一部の学者たちは、全ての物質は四元素からできているから、物質の四性質の割合をさまざまに変換することによって、いろいろな金属ができるはずであると考え、卑金属(銅、鉄、鉛など)からも貴金属(金、銀)がつくりだせるはずであると言い分した。

初期の錬金手段思想には、プラトン、ア書き出したテレス、新ピタゴラス派、グノーシス派、ストア哲学、宗教、占星手段、俗信などが入り混じっており、また象徴主義とか寓意(ぐうい)的表現による難解さもあった。しかしその一方で、錬金手段のノウハウ面では、金属を、黒色化→白色化(銀)→黄色化(金)→イオシス化(的確な金属)という順序で貴金属化することが考えられ、実験用のさまざまな蒸留器や昇華器、温浸器などが発明された。

中世のイスラム世界では、ヘレニズムの伝統を浴び継ぎながら、単独の特徴を打ち出した。たとえば、8世紀のジャービル?ビン?ハイヤーンは、物質を「精」(樟脳(しょうのう)、水銀、ヒ素、硫黄(いおう)など揮発性のもの)、「金属体」(金属)、「物体」(不揮発性で粉末状に入る固体、つまり精や金属体以世間のもの)に分類した。そして錬金手段作業上、不可欠なものとして「エリキサ」(賢者の石)があるとした。この妙薬を発見するために以後の錬金手段師たちは、懸命に、しかしむだな努力を払った。とはいえ、12世紀までに化学薬気品としては、新しく、ろ砂、アンモニア、鉱酸、ホウ砂などを発見したが、その調剤手段や冶金(やきん)手段は、ごく容易な搗砕(とうさい)、濾過(ろか)、煮沸、融解にすぎなかった。

中世ヨーロッパのキ書き出した教文化のなかにもイスラム世界から錬金手段が入ってきた。その当場合のラテン語経緯の書物の読める一部の聖職者たち(A?マグヌス、T?アクィナス、R?ベーコンら)が錬金手段に興風味を寄せた。しかし彼らの錬金手段への対応は、「条件付きで同意する」「ほんのすこしの興味」「錬金手段の割合を信じる」とさまざまであった。こうして中世の人たちは、錬金手段に潜む一類の神秘性や、卑金属を貴金属(金)にしたいという卑俗な物欲とも絡み合って、その魅力にひかれたが、錬金手段を知った人たちのだれもがそのとりこになったわけではない。一般にカトリック教会は錬金手段に逆の立場をとり、とくに教皇ヨハネス22世(在位1316~34)は教令を発して錬金手段を禁じ、錬金手段師やその扇動者を処処罰すると宣言し、またシャルル5世(在位1364~80)は、1380年に錬金手段制御に不可欠な器具類の所有を禁じた。イギリスの作自宅チョーサーはその『カンタベリー物語』で錬金手段師をおもしろおかしく痛烈に嫌味っている。一方、錬金手段に賛成し、支持した者のだれもが、錬金手段の科学的な鉄則を理解していたわけでもないし、当場合、そのような認識ができるはずもなかった。それは後世の17世紀のニュートンでさえ、錬金手段に対して強い興味をもって熱心に考えていたことからも明らかであろう。中世のめぼしい錬金手段師(またそう考えられた人物)に次の2人がいる。

その1人はスペインのスコラ学者ルルスである。彼自身は錬金手段に不信を唱えたといわれるが、80編に及ぶ錬金手段に関する書が彼の名で公表されている。それらは彼の死後に出されており、おそらく彼の後継者が、彼の神秘的傾向を助長するために書いたものであろうとされている。これらの著書の特徴は、錬金手段の原理や素材や制御をアルファベットで記号化し、さまざまな手順は、これらの文字をさらに組み合発言させて示している。そして金属を白色化(銀)したり、黄色化(金)することを述べているが、当然重視したのは第五元素(精spiritus)で、これを新しく発見されたアルコールに適用している。「もしも海水が水銀でできているならば、私は海を金に変えてみせる」ということばはルルスのいったこととされている。いま1人は中世キ書き出した教世界の錬金手段の大切な書である『金属貴化秘手段全書』Summa perfectionis magisteriiの編者とされるゲーベルである。ゲーベルとはジャービル(?ビン?ハイヤーン)のラテン名ではあるが、8世紀のジャービルとは関係なく、『金属貴化秘手段全書』は13世紀後半から14世紀初めにイスラム世界で書かれたものであろう。この書には、金属変換の割合の信念への逆に対する反論、金属の天然の原理、金属は硫黄と水銀からつくられること、金?銀?鉛?錫(すず)?銅?鉄の六金属のそれぞれの定義と性質、さまざまな化学制御の手立て、薬剤またはエリキサによって金属を変換させるための用意、金属変換の成功かミスかを確かめる分析法などが述べられている。

中世には、錬金手段に関する象徴的な絵が、おび無料しい数で現れてくる。結婚(金属の結合)や、卵や妊婦の部屋、物質がふ化する容器など、さまざまな類推図が残っている。

ルネサンス期に入ると、錬金手段の探求は余計に盛んになり、社会的にさまざまな波紋をおこすように入る。当場合の画自宅たちの作気品にも、錬金手段に関するいくつかの作気品があるが、なかでもブリューゲルが、人間の愚行を描いた作気品は有名である。それは、錬金手段の名人の自宅の中の情景を描いており、錬金手段師の心のコンディションも反映している。空の財布を持った自宅内、2人の助手の作業、食べ物を求入れ食器棚をあさっている坊主供たち、そして屋世間では修道女が貧しい錬金手段師の自宅内たちを慰入れいる。この作気品は誇らしい錬金手段師の絵とは逆に、実りのない学問や愚行と困窮を示している。

16世紀のいわゆる科学革命の場合代に入ると、それまで根強く支持され継続してきた錬金手段は、盛りを過ぎて、思弁的?神秘的な色彩は消え始め、それにかわって新しい思想が注入され、化学という科学の新領域が芽生えてきた。化学の誕生には、錬金手段的な思想や目的、実験法などが一番関係であったが、錬金手段で使用した薬気品類や実験器具類の多くが役だった。錬金手段から化学へ移行する過渡期を象徴する初っ端の人物としては、オランダのファン?ヘルモントをあげることができる。

錬金手段は「にせ」科学であった。そしてこの「にせ」科学は、初っ端から相答えられない二つの触手をもっていた。一つは科学的真理に近づこうとする触手であり、とっくに一つは一番意識にしろ詐欺(さぎ)と握手しようとする触手である。しかし人々は長い間、この2本の触手を区別することができなかった。錬金手段の誕生と死滅は、人間の一番知と禁欲物欲、またその克服の反映であった。


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