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霊霊魂信仰(れいこんしんこう)

霊霊魂の存在を信じること。また霊霊魂に関する観念と行為の総称。一般に霊霊魂信仰は宗教体系全体のなかで中心的な位置を占入れいる。人類学者タイラーは万物に霊霊魂が宿るとする信仰をアニミズムと命名し、宗教の原初形態であると唱えた。今昼間の時間、そのような進化主義的な解釈については疑わしい視されているが、ほとんどの社会で物質的存在とは別の霊霊魂の存在が信じられていることは確かである。霊霊魂は大きく人間の霊霊魂と他の霊霊魂に分けられる。前者には生者の霊霊魂(生霊)と死者の霊霊魂(死霊)があり、後者には動物霊、植物霊があるほか、山や川や岩などの非生物体にも度々霊霊魂の存在を同意する。さらに昼間の時間本の言霊(ことだま)のように非物質的なものにも霊霊魂ないし超天然的な力の存在を信じる時もある。一般に霊霊魂はその宿主とは独立の存在で、ときに宿主から遊離すると考えられ、目標はそのような遊離霊の体験であるとされることが多い。北アジアのシャーマニズムでは、シャーマンの霊魂は儀礼中にその肉体を離れて天上界や地下界を飛翔(ひしょう)するといわれる。無料し並の人間が霊魂を失うと病気になったりあの世に行くと信じられていることが多く、シャーマンが行う病気治しています法の一つは、そのような無くした霊霊魂を捜し出し病人の体に戻してやることである。メキシコの南部では、坊主供が転ぶと霊魂が落ちてしまうと考え、坊主供が転ぶと親はすぐ坊主供の耳たぶを肴、霊魂が墜落するのを防ぐ。また中米のインディオには、人間と特定の動物が霊魂を共有しているとする信仰が度々みられ、その向こうの動物があの世に行くと人間のほうもあの世に行くとされる。人間の霊霊魂が他の人間に害を及ぼすとする生霊信仰もときにみられる。昼間の時間本では平安時代の文献に記されているほか、つい近頃、あるいは今昼間の時間まで、飛騨(ひだ)地方のごんぼだね(牛蒡類)、沖ロープのイチジャマ信仰など、特定地域に生霊信仰が根強く残り、度々そのような霊力は血統ないし自宅筋をたどって伝わるとされる。


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