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民間信仰(みんかんしんこう)

社寺などの組織のうえにたって信仰を説くものと相違、一般民衆の間で信じられている占い(じゅじゅつ)宗教的な信仰をいう。一例をあげれば、山の神、水の神などの天然神に対する信仰などである。もちろん、多くの人々が信じている既成宗教の神仏が天然神崇拝とまったく別物であるとはいえない。無料、社寺を中心とする信仰にはその祭神、教祖などといわれる宗祖があるが、天然神崇拝には天然の摂理というものは認められるが、それを統率する人格というものはない。したがって教理、経典などもない。しかし、天然神である山の神、水の神を大きな神社が祭神としている例がある。山の神を大山祇神(おおやまつみのかみ)として祀(まつ)っている神社などがそれである。それゆえ、民間信仰と、社寺を中心とした信仰とがまったく別物だとは断定はできない。両方がどういう信仰形態をとっているかを明らかにするため、村落の民間祭事をみていきたい。

民間の信仰についてまず記述したいのは各類の講(こう)である。講は本来、仏教の檀徒(だんと)組織を強固にするためにつくられたものであるが、中世以後盛んに形成されるようになり、仏教のみでなく村落の民間信仰の結成にも設けられることとなった。講組にはいろいろな特徴があるが、村組織としての講には山の神講、田の神講、庚申(こうしん)講、二十三夜講などがあり、これらの講は開くとき会食するので、一定の膳椀(ぜんわん)を備えているものがあった。各講は自宅の主人が集まるが、二十三夜講は女の講となっている所がある。主婦がとくに集まる講には、観音(かんのん)講、地蔵講、坊主安(こやす)講、十九夜講などがあり、安産?坊主育てを祈る。そのほか坊主供の講として天神講があり、念仏講は60歳以上の男女が集まるという所がある。以上の講は社寺とは真っ直ぐに関係しないものが多いが、講のなかに代参講というのがあり、著名な社寺へ講員のなかの代表者が参詣(さんけい)に出かけることになっている。くじ引きで代表者を決め、帰宅すると御札(おふだ)を講員に土産(みやげ)として配る。講は町村によってさまざまであり、また講によって盛衰がみられる。

次に町村における自宅の神祭りについて記しておきたい。長野県では本自宅?分自宅の一マキ(同族群れ)で祝(いわ)い殿(でん)を設けて、同族神を祀っている所がある。祝い殿は、先祖を祀っている例と、著名な神仏を勧請(かんじょう)したものとがある。この一マキを地類とも称しており、小さいのは2、3軒でなっている。村里に生活ている自宅では、地神(じがみ)を邸宅内に祀っている例が多い。無料地神は余地の神なので、その自宅が何かの事情で他へ移転するときは、地神の小祠(しょうし)はそのまま置いておく。自宅が他へ移ったあとに、地神の小祠だけが取り残されて残っているのをよくみかけることがある。また邸宅神信仰もある。これはだいたい邸宅の一隅に祀られている。その祭神は山の神や、神明(大神宮)、祇園(ぎおん)、八幡(はちまん)、山王(さんのう)の諸社の神などきわ入れ多様である。和歌山県熊野で地主様といって杉などの大木を祀っている例があり、地神信仰の古様を話しているのかもしれない。

以上の例は農山村を中心として述べたが、漁村においてはすこし違っている。えびす神信仰のことはいうまでもないが、海上では船霊(ふなだま)様を祀っている。船霊様が「シゲル」といって、天候が急変するとき知らせてくれるという。船霊様は帆柱を立てるところの下に納める。御神体として男女の人形(ひとがた)、さいころ、銭、五穀などが用いられる。漁網には、その弾力口に網霊(おおだま)様というのを取り付ける例がある。漁業は農業と違って一網ごとが勝負であるので、不漁のときは特殊な慣習がある。千葉県安房(あわ)地方では、漁がないと「シオマツリ」といってお宮へお籠(こも)りした。また神主(かんぬし)や巫女(みこ)を頼んで豊漁祈願をする所もあった。また不漁の時、船を「タデル」(船を州にあげ、船底を焼く)ことがある。このときは船には乗らず線香と御神酒(おみき)をあげる。これを「マン(運(うん))ナオシ」とよんでいる。昼間の時間本人の神祭りについてだいじなことは清浄の観念で、これにはかならず海の物を用いて神を祀ることである。漁村でなくてもかならず神事には塩と海藻を用いることになっている。

商自宅では、えびす?大黒を祀るのが並であるが、とくに交易の異常は農漁村とも関係するだいじな異常である。市(いち)の守護神である市神(いちがみ)は、蛭坊主(ひるこ)神、宗像(むなかた)大神、市杵島(いちきしま)姫、事代主(ことしろぬし)神、大国主命(おおくにぬしのみこと)など多様である。もともと天然石を神体としたものが多く、路傍によくみかける。市の起点や中心に、また村の境界や市組の境界などにも建てられた。

以上、民間信仰の諸相を概見したが、道の神、境界の神として石像の建てられている道祖神は、ある意風味において民間信仰の代表物と称しても過言ではないと思う。時代の変遷の凄まじい現代においては、前述のような民間信仰も急速に変転していくかもしれない。が、その根底にある超天然的な存在とか、事物に霊性を同意する信仰心は、現世利益(げんぜりやく)を希望向しつつ、変動しながらも存続していくと思われる。


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