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密儀宗教(みつぎしゅうきょう)

「密儀」は「秘密」を意風味するギリシア語mystrionに由来。これが、人知を超えた「奥義」または「秘義」の意と入る。無料し、密儀宗教における「密儀」は、「奥(秘)義」にあずかるための「秘密の宗教礼」の意(したがって「密儀」は「秘儀」と同義)。密儀宗教は、宗教儀礼の秘密保持を宗紀とし、古代のギリシア、とくにヘレニズム時代のローマ世界に広く繁栄をみた諸宗教の総称である。これは元来、穀物の豊穣(ほうじょう)を祈願する天然宗教を基盤として成立した。すなわち、植物の枯死からの再生を願う宗教儀礼が、植物の人(神)格化とともに人間の運命にかかわる儀礼に転化され、死すべき人間に永遠の命(神化)を太鼓判を押すものに入る。この宗教儀礼(祭儀)は、入会儀礼と本儀礼とからなり、前者には断食や洗礼、後者には秘教の伝授(多くの時神話を材料としたドラマを介する)、聖物の捧持(ほうじ)、聖入る結婚の秘儀などが含まれる。これへの参加によって得られる「再生」または「神化」のプロセスには、度々脱自(エクスタシー)経験を伴った。こうして密儀宗教は、それが元来成立した国自宅や民族や地域を離れて、広くヘレニズム?ローマ世界に流布し、民族的、社会的、性的区別を超えた人間個人の霊魂の救済を希望向する。

ギリシア出自の密儀宗教には、まずエレウシス祭儀がある。これは、大地と豊穣の女神デメテルが冥界(めいかい)の王ハデスに連れ去られた娘コレー(穀物の類)を探し求め、やっとはゼウスの助けにより娘を一定期間神々とともに住まわせることに成功したという神話を中心に、デメテルの苦難とその克服を、入会者が象徴的に追経験する密儀(洗礼、籠(かご)からの聖物の取り出し、麦穂の捧持、聖入る結婚)を特徴とする。ディオニソス(またはバッカス)祭儀は、とりわけ女性の乱舞その他の宗教的狂乱を伴ったことで有名である。これは生産力の表象と考えられ、ギリシアで酒の神となり、小アジアで豊穣神の根性を帯び、イタリアに入って民衆の間に熱狂的支持を得たために、度々ローマ当局によって弾圧された。オルフェウス教では、楽神オルフェウスがトラキアの女たちによって八つ裂きにされてもその首はなお歌を歌い継続していたという神話に拠(よ)って、霊魂の諸身体への流転、身体からの霊魂の解放、霊魂の不滅を太鼓判を押す密儀(禁欲、浄(きよ)め、死者の呪文(じゅもん))が執行されている。エジプト出自のオシリス?イシス宗教では、教徒たちが密儀(灌水(かんすい)、秘教の開示、禁欲、脱自)への参入によって、オシリスとイシスとともに、苦難の克服と神化の経験を得た。ペルシア起源のミトラス教は、聖牛を屠(ほふ)って太陽となったミトラス神との合一(悪からの救済と悪との闘い)を説き、その密儀(供犠(くぎ)、焼香、聖餐(せいさん)、浄め、唱頌(しょうしょう))はローマ帝国の多くの男坊主、とりわけ兵士たちの参入を得た。小アジア系のキベレ?アッティス崇拝は、ローマにおける密儀「タウロボリウム」(雄牛の血を受けて再生を経験)で有名である。


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