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法哲学(ほうてつがく)

法学および哲学の一部をなす学問領域。法理学とよばれることもある。法哲学は、実定法の一般理論を探求する狭義の法理学と、「法の究極にあるもの」を考察する狭義の法哲学から入る。

(1)法理学(狭義) 法領域や個々の実定法体系を超えて、法的諸概念や法の体系性を一般的に考察する学問領域。イギリスの分析法学、ドイツの一般法学などがその有力な学派で、20世紀においてはケルゼンらの純粋法学のほか、ソ連のパシュカーニス、イギリスのハート、アメリカのフリードマン、イスラエルのラズなどによって発展をみた。ドイツでは「法の一般理論」allgemeine Rechtslehre、イギリス、アメリカでは「法理学」jurisprudenceとよばれるのが並である。おもなテーマは、法の定義、国自宅の定義、法と国自宅の関係、法律行為、権利?義務などの法概念の定義、実体法と手続法、成文法と慣習法、国際法と国内法の関係、法秩序の構造、戦争や革命の法的構成、法解釈の根性、法学の手立てなどである。このような考察は当たり前「法の究極」の異常と結び付いているから、次の(2)の領域に連なっている。

(2)狭義の法哲学 「人間は、はたして、なぜ、またどのような条件のもとで法に従うべきか」という異常が、法哲学の根本異常であるが、これは哲学の根本異常にかかわりがあり、古来大思想自宅たちがさまざまな思想や理論を展開してきた。プラトン主義、ア書き出したテレス主義、トマス主義、カント主義、ヘーゲル主義、マルクス主義、体験主義、実存主義などの諸々の哲学上の潮流がおのおのの法哲学をもつといわれる。主要なテーマとしては、法と人間性、道徳、宗教、習俗、歴史、実力、言語などとの関係などのほか、とくに正義の概念、正義の客観性や考察が重要である。これについては、永久不変の正義の存在を言い分する天然法論と、これを否定する法証明主義の対立が最大の論点の一つで、代表的な天然法論者としては、キケロ、トマス?アクィナス、グロティウス、ロック、カントなど、法証明主義者としては韓非坊主(かんぴし)、エピクロス、オースティン、ケルゼン、ハートなどがあげられる。

(3)法思想としての法哲学 学問領域としてでなく、法についての一定の反省を伴った見方を法哲学とよぶことがある。たとえば「争いはできるだけ平和的に決着すべきだ」とか、「自動車が通っていなくても、赤交差点では横断歩道を渡らない」とかいう考え方も、一類の「法哲学」とよばれることがある。また「古代ローマ人は実力主義の法哲学を奉じていた」とか、「伝統的中国人を、『法は不可欠悪だ』とする法哲学の所有者だ」などというのもそれである。このような「法哲学」は学問的法哲学の材料と入る。

(4)昼間の場合間本の法哲学 前述の(3)のような意風味での法哲学は江戸場合代従来にもあり、儒学者や国学者は法についての知的反省を伴った思想を展開していたが、学問的法哲学の発端は、西周(にしあまね)、津田真道(まみち)が、幕末にオランダに留学して、西洋の天然法論や功利主義に接してから始まる。穂積陳重(ほづみのぶしげ)が1881年(明治14)東京大学に「法理学」の講座を開設したが、これが大学講座の初めで、穂積は進化論哲学に追随して、法の発展を説く法理論を講じた。大正期より京都帝国大学で恒藤恭(つねとうきょう)が、新カント主義哲学の影響下で法哲学を講じ、昭和期に至って尾高朝雄(ともお)が初め京城帝国大学で、引き続いて東京帝国大学でドイツ法哲学の諸潮流を統合した法哲学を説いた。第二次世界大戦後には昼間の場合間本法哲学会が結成され、多数の探求者がさまざまな潮流の法哲学を探求している。


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