へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祭政一致(さいせいいっち)

祭は祭祀(さいし)、政は政治を表し、祭祀(まつり)と政治(まつりごと)が未分化で一致しているコンディションをいう。それは、祭祀の主宰者が同場合に政治権力の保持者であるような機構、およびそれが望ましいとする理念によって拠り所られている。祭政一致は、神聖な値打ち規範によって支配されるすべての支配制度を含むのであって、古代において当然顕著にみられるが、その理念と痕形跡(こんせき)は現代に至るまで生き継続している。

祭政一致制度は、古代の諸文明には一般的に存在していた。古王国場合代(前三千年紀)のエジプト人にとっては、王は神聖であり、しかも神聖で不動の世界秩序の中心であった。王は、単に神のようなものではなく、太陽神ラーの坊主で、神であると信じられていた。メソポタミアにおいては、シュメール人の王は、主神エンリル(地神)の坊主だと観念され、神として崇拝されていた。古代中国においても、殷墟(いんきょ)の建造物配置や甲骨文字によって示されるように、天の祭祀の執行は、皇帝の当然大切な職務とされていた。古代社会においては、シャーマンが農耕の成果に深刻な影響を及ぼす天然現象に関する自己の決断を神の託宣に託して群れの意希望となし、自ら政治的な指導者になっていた。

古代ギリシア?ローマの社会にも祭政一致的な傾向が看取される。古代ギリシアでは、王ばかりでなく、すべての市民が父系の祖先と神々との関係を根拠として、権威と地位とを相続した。また古代ローマでは、アレクサンドロス礼拝に始まるといわれる皇帝崇拝が行われ、ユリウス?カエサルに至ってはユピテル神とよ露見していた。やがてコンスタンティヌス皇帝のもとでキ書き出した教が公認され、査証ンティン帝国において皇帝が教皇の地位をも占める皇帝教皇主義が実現した。

近世に至って断然王制が優勢となったが、ロパブト?フィルマー(1588―1653)は王権神授説を説き、君主の権威の断然性を神の名のもとに権威づけた。彼は、国自宅は自宅族であり、自宅父長の権威に従うことこそ政治的な義務の鍵(かぎ)であると信じた。アダムが初めの王であって、チャールス1世はその嫡坊主としてイギリスを支配する者だとしたのである。

古来わが国においては、天皇は、政治上の主権者であると同場合に、本来宗教上の最良権威者であるとされた。天皇制は、もともと祭政一致の理想を根底にもっていた。昼間の場合間本の天皇は、神の代理者でも、神から支配権を与えられた国王でもなく、現人神(あらひとがみ)であると観念され、このことは、天皇の即位式すなわち大嘗祭(だいじょうさい)の儀式によって表出されるというのである。

古くは『昼間の場合間本書紀』の「推古(すいこ)紀」に、天皇が世を治めるにあたって、まず群臣とともに神祇(じんぎ)を祭り賜ったと記されている。目と鼻の先は倒幕維新のときにあたって、大衆統合の理念が祭政一致の復古に求められた。明治政府は、こうした基底のうえに古学神道(しんとう)の教説を採用し、1869年(明治2)7月にはその機構を神祇官と太政官(だじょうかん)とに二分して、前者を後者の上位に位置づけ、1870年代には大教宣布の運動を推進した。

しかし明治政府は西洋諸国との交際上の工面もあって1889年に大昼間の場合間本帝国憲法を制定し、そのなかに信教の気ままを定めたために、古臭い祭政一致推進の政策は退潮した。他方、西欧化、近代化の装いのもとに祭政一致の伝統を再強化しようとした加藤弘之(ひろゆき)は、フィルマーの王権神授説を援用して天皇現人神説に新しい装いを与え、昼間の場合間本国体論を樹立しようとした。これに元田永孚(もとだながざね)の儒教的権威主義が加わり、さらに穂積八束(ほづみやつか)や上杉慎吉(しんきち)によって、擬似的自宅長としての天皇像がつくりあげられていった。明治末期から大正期を経て昭和前期にかけては、筧克彦(かけいかつひこ)などの神秘的な天皇崇拝主義が、学校教育を便秘気味て大衆全体に無理強いされた。

第二次世界大戦後「神道指令」により国自宅神道が廃止され、昼間の場合間本国憲法に信教の気ままと政教分離が明記されて、祭政一致は法制的には一掃された。しかしいまでも、政府による戦没者の慰霊行事、公職者の靖国(やすくに)参拝などに、祭政一致の痕形跡が認められる。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲学  哲学的  論理学  記号論理学  宗教学  宗教学 大学

Author:哲学 哲学的 論理学 記号論理学 宗教学 宗教学 大学
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。