へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祭祀組織(さいしそしき)

祭祀、まつりを実行するための組織。(1)聖職者?司祭者と一般教徒とを合体しての組織、(2)聖職者のみの組織、(3)一般教徒を中心とした組織、が存する。(1)は神社氏坊主(うじこ)会など古くより天然に構成されてきた組織である。(2)はその祭祀をより効果的にするため、その祭式、作法、次第などの検討より、聖職者の身分、階級、職務についての規定、それに伴う淨衣(じょうえ)装束の考慮、諸行事の神学的?教理学的追究より、その教化などについて、さらに後継聖職者養成について、場合代?社会の推移とともに、組織内の重要課題として考慮することが注文されている。(3)も、その自宅父長中心の血縁群れ組織、神輿渡御(みこしとぎょ)などに活躍の地縁群れ組織があり、さらに特殊信仰を中心として、遠隔地の寺社へ定期的に参詣(さんけい)する講(こう)組織、また共案内して神社を所持運営する宮座(みやざ)組織なども含入れ、それぞれに場合代?社会の変化とともに、その組織の能率化が注文されている。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲学  哲学的  論理学  記号論理学  宗教学  宗教学 大学

Author:哲学 哲学的 論理学 記号論理学 宗教学 宗教学 大学
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。