へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄義(げんぎ)

人間の知性では理解できないが信仰によって浴びめてられている宗教的神秘のこと。原語はラテン語の手落ちテリウムmisterium。キ書き出した教従来の諸宗教では入会者のみに許される儀式や秘密の教義をさした。キ書き出した教の信仰の玄義をいくつかあげると、神の本性は一つであるが、父と坊主と聖霊の三つの位格(ペルソナ)をもつという三位一体(さんみいったい)の玄義、神の坊主としての位格が処女マリアに受胎したという処女受胎の玄義、イエス?キ書き出したが十字架の死によって世を救ったという救済の玄義、キ書き出したが死からよみがえったという再起の玄義などである。これらの神秘はどれをとっても現代の科学的知性では浴びめてがたいものがあるが、世界のキ書き出した教を拠り所ているのは、キ書き出したの救世の一生に対応するこれらの玄義に対する信仰である。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲学  哲学的  論理学  記号論理学  宗教学  宗教学 大学

Author:哲学 哲学的 論理学 記号論理学 宗教学 宗教学 大学
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。