へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祈祷(きとう)

祈祷には大きく分けて二つの意風味分野がある。もしそれを広義に解釈するなら、祈願、祈念などとともに祈りという宗教行動のなかに包摂される。祈りとしての祈祷は全ての宗教に基本的な行為である。この時キ書き出した教修道院における祈りから、路傍の石の地蔵に捧(ささ)げられる大衆の祈りまでをさすのである。それに対して狭義の祈祷の時には、わが国では加持(かじ)祈祷といった合成語で度々表現されるように、おもに密教修行者や修験者(しゅげんじゃ)などが、修行によって得たと信じられる法力によって信者のさまざまな欲求を実現しようとする行為をさす。この類の加持祈祷は、人間の昼間の時間々の身近なことに関連して行われるのがめりはりである。健康祈願から始まって病気平癒、好ましい方向?方位や昼間の時間時、さらには農作物の豊作祈願、雨乞(あまご)いなどさまざまである。他方、こうした祈祷?祈願は、修験者のような職業的宗教者に依頼しなくとも、一般人の宗教行為を案内して成就しようとするときもある。お百度参りとか断(た)ち物などがそれである。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲学  哲学的  論理学  記号論理学  宗教学  宗教学 大学

Author:哲学 哲学的 論理学 記号論理学 宗教学 宗教学 大学
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。