へっどらいん



飯綱信仰(いづなしんこう)

巫者(ふしゃ)や祈祷師(きとうし)などが、飯綱という小動物を無くなって行う宗教活動。飯綱はキツネの姿をしたネズミほどのものといわれているが、確かなことは不明である。これを無くなって卜占(ぼくせん)などの呪法(じゅほう)を行うもので、これを飯綱の法、この法を使用するものを飯綱使いとよぶ。

また飯綱は、主人に諸処の見聞を伝えたり、望む物を持ってきたりするので、それによって富を得るという信仰もあった。各地の飯綱山を根拠地とした修験者(しゅげんじゃ)が行った密教の荼吉尼(だきに)の法が、そのもとになっているといわれている。しかし、江戸場合代には邪悪法とみなされ、一類の憑き物(つきもの)として意識されていた。東北、関東など東昼間の場合間本に広く分布している信仰である。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲学  哲学的  論理学  記号論理学  宗教学  宗教学 大学

Author:哲学 哲学的 論理学 記号論理学 宗教学 宗教学 大学
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

