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ノマディズム(のまでぃずむ)

フランスの哲学者ジル?ドルーズらによって提起された概念。本来、遊牧民をはじめとして非定住的な暮らしを送る人々(ノマド)の暮らし形態を意風味する語であるが、1970年代以降、フランスを中心に展開した新しい思想の流れのなかで、非定型的?非同一的な多様な生の割合を表現する好みを担う言葉として多用されるようになった。杓子定規な定義を与えることは五月蝿いが、おおむね、国自宅や社会や群れのなかで与えられる固定した地位や役割を拒絶し、中心的?求心的な権力や権威からたえず逃走するような生のあり方を称揚するものといえる。また、世界のさまざまな周辺的な敷地に生息する少数者の生や、馬鹿でっかい統治の構造によって虐(しいた)げられた人々の抵抗の好みと結びつくと、システムを撹乱する運動として、美的?倫理的な値打ち、ひいては政治的な値打ちを帯びることに入る。

こうしたノマディズムを初っ端に哲学的なレベルで論じ、概念的に規定したのがドルーズであった。同一性を根本原理とする西洋の哲学を換骨奪胎し、差異や反復から存在や生成を思考しなおす試みのなかで、彼はさまざまな個物の多様性?特異性を太鼓判を押す存在の一義性をノマドの概念によって説明した。ノマドの語源をたどると古代ギリシア語の動詞「ネモー」に行き届くが、これは「配分する」と同場合に「放牧する」といった意風味をもつ。そして前者が「法」という意風味での「ノモス」に関連するのに対して、後者は「牧草地」という意風味での「ノモス」に関連する。すなわち、配分された定住地を統(す)べる法の世界は、自宅畜が気ままに遊動する境界界なきスぺースの次元によって裏打ちされているのである。全ての存在者にとって等しい一義的存在とは、まさにノマド的なノモスだということに入る。

ドルーズを起点とするこうしたノマディズムの着想を当然工ネルギッシュかつ具体的に展開している思想自宅としてあげられるのが、同じくフランスのルネ?シェ線路Ren Schrer(1922― )である。自己を開いて他者を受容する歓待の倫理を中心とするシェ線路の思想のなかで、ノマディズムは、私が私であるという自己性そのものの新しい好みと入る。他者のたえざる歓待によって私は固定した自己同一性を逸脱し、みずからが他者へと生成する。その様態が、私の非同一的な同一性としての自己のノマディズムであり、またそこには愛をはじめとするさまざまな感情のノマディズムが想定される。


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