へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間性(にんげんせい)

人間の本性。人間らしさ。人間の事実上の特性をさすだけでなく、あるべき理想の姿をも意風味する。古代ギリシア思想に由来する人間観では、知的理性に人間の特質を認め、ホモ?サピエンス(英知り合い)という人間規定が優先する。これに対してヘブライズムの伝統を継承する人間観では、神につくられる人間としてのホモ?レリギオスス(宗教人)という人間規定が行われる。近代の人間観は、一方で知性を根拠とする自己完結的な天然本性を想定しつつも、他面で堕罪(だざい)から救済へと創造される可変的根性をも受容したため、知的なノウハウ開発の進歩や社会構造の合理的変革に人間性の現れを同意する思想を生み、ホモ?ファベル(工作人)としての創造的人間という規定が一般的になった。また、生の哲学では、知性に加えて感情や意欲などの連関から入る全人的暮らし体に人間性を認め、実存哲学は理性や感性といった特定の鉄則で規定できない気ままな割合を人間性と考える。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲学  哲学的  論理学  記号論理学  宗教学  宗教学 大学

Author:哲学 哲学的 論理学 記号論理学 宗教学 宗教学 大学
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。